平成30年度合気道教室

2018-06-14

合気道教室【継続16年目】

IMG_4026

・内容

合気道教室では、合気道の基礎練習はもちろんの事、礼節やあいさつに重点を置いています。合気道は相手の力を利用するので、年齢や性別に関係なく、誰にでもできる武道になっております。

教室の雰囲気としては、和気あいあいと楽しくおこなっていますが、練習等に入るときは、メリハリをつけ真剣に講師の方から技を教えてもらえます。保護者の方からも、講師の評判が良く、継続して参加いただいています。叱るところはしっかりと叱ってくれるので、安心して子どもを任せられます!

子ども達きっちりとしたあいさつや礼節を覚えさせたい方、また護身術として習いたい方は一度見学に来てみてはいかがでしょうか?

★練習風景

 

IMG_4023IMG_4025

 

・講師から一言

合気道は、戦後初めて一般に公開された日本の伝統古武道です。日々の稽古を通じて、相手を理解し尊重する心を養うことができます。また勝つことのみを追うものではありません。

合気道は無力をもって相手を制する。自然の理に逆らうことなく相手の力、動きと一体となって技をかけ、自分の思うように相手を制する。それ故に体格の大小、体力の強弱、男女、年齢に関係なく、誰にでも出来るものです。

稽古は、試合形式によらず闘争心をあおることなく健全に青少年の心身を育むことを、目的としています。合気道は、力に頼らないことで女性にとっても無理のない、護身術となっています。

あなたは合気道に何を求めますか?

さぁ、あなたも日本の伝統を、体験してみませんか?

 

・教室担当から一言

 合気道教室を担当しています太田と申します。当教室では老若男女問わず、幅広く参加者を募集しています。教室では礼儀・礼節を重んじた指導を行っています。道場に入る時の一礼など、合気道に限らず、武道をする者にとって、礼儀・礼節は非常に重要とされているからです。受講者も真剣な眼差しで、先生の話を聞き入っている姿は、担当としてもうれしく思っております。教室が終わった後は、和気あいあいとお話をしたり、たのしく笑顔がみられる教室となっています。合気道に興味のある方、はじめてみたい方は、ぜひ一度ご参加ください。心よりお待ちしております。

 

ページ上部へ

滋賀県立武道館は、指定管理者として公益財団法人滋賀県スポーツ協会が管理運営しています。
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.