剣道教室

2018-03-02

剣道教室(継続19年目)

IMG_8293

剣道教室は、大津市剣道連盟より推薦された講師の先生方が4名で指導を行っています。現在は、初心者・経験者に分かれての指導になっています。

 

教室風景

IMG_8294IMG_8295

 

IMG_8298IMG_8301

IMG_8302IMG_8468

 

IMG_8469IMG_8470

 

大津英孝先生から

剣道教室の指導を担当するようになって早7年になります。その頃に教えていた子供達はもう高校生、大学生になっています。指導者の楽しみの一つに、子供達が剣道教室を卒業した後も剣道を続けて大会に選手として出場している姿を見た時です。この子は教室を卒業した後もずっと頑張ってきたんだなと…

現在、剣道教室は年に30回(前期15回・後期15回)実施していますが5月初めに始めた子供達(下は小学1,2年生)は初めて竹刀にさわるのですから竹刀の握り方、振り方、剣道独特の足の運び方を一から教えていかなければなりません。初めは全然、形になっていな事が回を重ねる毎に一つずつ形になっていく姿を見ると子供達の吸収力の早さに驚かされるばかりです。私達は子供達に剣道を教えていますが、代わりに子供達から元気をもらっています。この元気をもらう為に今日も剣道教室に通います。

指導のモットーは明るく、元気に、楽しく、時々厳しく

 

寺原由美先生から

六段昇段を機に剣道教室の指導をさせて頂く事になり、もう六年になります。主に低学年の初心者の子供を指導していました。初めは、「剣道の理念」や「剣道修錬の心構え」等を厳しく教えていかなくてはと思っていましたが、なかなか思うように教えられず、私も指導者としてはまだまだだと思っています。

子供達を見ていると、私を初心者に戻らせてくれます。礼法や挨拶、足運びから、竹刀の扱い方を一つ一つ勉強し直すと共に、「強くなりたい」と全力で声を出して、全力で竹刀を振り、暑い日も寒い日も稽古に励んでいた子供の頃を思い出します。

今は昔のように、大きな声を出して遊ぶ事も少なく、場所も少なくゲームやスマホなど一人で楽しめる事が多くなっています。広い武道館で大きな声を出して、竹刀を力強く振ってみませんか。心と体を鍛えると共に、友達も出来て、学校とは違う世界が広がります。お父さん、お母さんも大歓迎です。剣道を学びながら健康寿命を延ばしましょう。

 

 

 

教室担当より

剣道教室を担当しています堀内と申します。剣道教室は、子供だけでなく大人の受講者の方も募集しています。少し前まで剣道をやっていたが最近稽古が出来ていない方、昔やっていたが今から始めるのは・・・と思っている方是非、1度滋賀県立武道館の剣道教室に見学に来てみてはどうですか。大人の方だけではなく小学生になったから習い事を始めようかなと思っているあなた、剣道をやってみてはいかがですか。競技力向上だけでなく礼法もしっかりと学べる剣道はおすすめです。

要項

申込用紙

 

問い合わせ:滋賀県立武道館 ℡077-521-8311

教室担当:堀内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ

滋賀県立武道館は、指定管理者として滋賀県スポーツ協会グループが管理運営しています。
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.