なかよしスポーツ教室11/21

2018-12-07

なかよしスポーツ教室のだいちゃん先生です!

今年は暖冬らしく、まだまだ暖かいですね!

ただ、空気は徐々に乾燥してきて、インフルエンザなどが流行る季節になってきました。

予防接種も忘れず早いうちにしてくださいね。

元気いっぱい身体動かして、ご飯しっかり食べて、よく寝て、風邪に負けないように頑張りましょう!!

なかよしスポーツ教室 11/21は以下の内容を行いました!!

 

 

 

キッズコース

 

 

準備運動 

えんぴつ体操(体幹+軸を育てます)
かかし体操(体幹+バランス能力を育てます)
フラッグ体操(体幹+バランス能力を育てます) 
ミラーゲーム(反応力、対応力を育てます)
しっぽとり(状況判断力、俊敏性を育てます)

 

 

マット運動(ビンゴカードの内容に沿って行います)

ブリッジ(背中の柔軟性を育てます。)
かべとうりつ(逆立ちの感覚と腕の筋力を育てます。)
まえまわり
うしろまわり

DSC_9901 DSC_9900 DSC_9918 DSC_9918

 

 

鉄棒運動(ビンゴカードの内容に沿って行います)

ぶらさがり(腕の筋力とバランス能力を育てます。)
だいありさかあがり(身体を回す感覚を育てます。足でしっかり蹴る練習にもなります。)

DSC_9905 DSC_9904DSC_9920

 

技がいっぱい書いてあるビンゴカードを使ってみんなで練習をしていますが、今回のメニューでビンゴがたくさんできて、子供達もよろこんでいました!!

 

 

 

小学生コース

 

準備運動

キャッツ&ドッグ(背中、腰、胸の柔軟性向上)
フォワードランジ(股関節の柔軟性向上)
ハーキーステップ(反応能力、リズム能力、俊敏性を育てます)
しっぽとり(状況判断力、俊敏性を育てます)

 

 

マット運動(できたぞカードの内容に沿って行います。)

うしろまわり(後ろに1回転回ります)
開脚後転、開脚前転(後ろ回り、前回りの最後の足が開く形になります。)
倒立前転、(逆立ちをした後に前回りをします。)

などレベル別に分けてそれぞれ練習を行いました。

DSC_9930  DSC_9931

 

鉄棒運動(できたぞカードの内容に沿って行います。)

台ありさかあがり(台の上ですることで足をあげやすくします。)
さかあがり(身体を回す技の中で、鉄棒の基礎的な技になります。足の使い方が重要です。)
うしろまわり、まえまわり(つばめの姿勢から後ろと前に回る技になります。身体を回す感覚がとても重要です)

などレベル別に分けてそれぞれ練習を行いました。

DSC_9946 DSC_9937

できたぞカードに書いてある技を練習して、できたらスタンプを押しました!!

まだまだ成長段階の子供達にとって身体の使い方や、身体を回す感覚などは、とても重要です。

技が今はできなくても感覚を覚えておくことで、身体が成長して筋力がついてきた時に、びっくりするくらい簡単にできたりします。

子供達も熱心に練習をしていました★

 

 

今回でマット運動と鉄棒運動は終わりになります。

お家や幼稚園、小学校、公園などで引き続き練習してもらえればと思います。

次回からは、トランポリンととびばこをします!!

もし、お母さん・お父さんの中で、お子さんが家でできる練習だったり、トレーニングを知りたい方、技の練習をする時にどこがポイントなのかを知りたい方は遠慮なく話しかけてきてください!!

なわとびやボール運動などの練習方法などでも大丈夫ですよー♪

お待ちしております!!

ページ上部へ

ウカルちゃんアリーナは、指定管理者として滋賀県スポーツ協会グループが管理運営しています。
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.