なかよしスポーツ教室11/28

2018-12-07

なかよしスポーツ教室のだいちゃん先生です!

今回から3回は、トランポリンととび箱をしていきます!

こども達に大人気の大きなトランポリン♪

高くとぶことで、空中のバランス感覚ととび箱にも重要な両足ジャンプの練習にもなります。

楽しみながら技も習得していきましょう!!

なかよしスポーツ教室 11/28は以下の内容を行いました!!

 

 

キッズコース

準備運動 

えんぴつ体操(体幹+軸を育てます)
かかし体操(体幹+バランス能力を育てます)
フラッグ体操(体幹+バランス能力を育てます) 
ミラーゲーム(反応力、対応力を育てます)
しっぽとり(状況判断力、俊敏性を育てます)

 

 

トランポリン運動(ビンゴカードの内容に沿って行います)

ストレートジャンプ(トランポリンの真ん中で高くとびます)
手回しジャンプ(手をつかってバランスをとり、回すことでより高くとびます)
ハーフピルエット(とびながら身体を半回転させます)
フルピルエット(とびながら身体を1回転させます)

 

とびばこ運動(ビンゴカードの内容に沿って行います)

またがり(とび箱にまたがりながら進むことで、腕の筋力を育てます)
とびのり(おしりをしっかり上げてジャンプさせる練習になります)
2段とび(とび箱2段にチャレンジします)

 

技がいっぱい書いてあるビンゴカードを使ってみんなで練習をしていますが、今回のメニューでビンゴがたくさんできて、子供達もよろこんでいました!!

 

 

小学生コース

 

準備運動

キャッツ&ドッグ(背中、腰、胸の柔軟性向上)
フォワードランジ(股関節の柔軟性向上)
ハーキーステップ(反応能力、リズム能力、俊敏性を育てます)
しっぽとり(状況判断力、俊敏性を育てます)

 

 

トランポリン運動(できたぞカードの内容に沿って行います。)

ストレートジャンプ(トランポリンの真ん中で高くとびます)
フルピルエット(とびながら身体を1回転させます)
ひざ落ち
(身体は直立のまま、膝で着床します。空中感覚、体幹を育てます)
腰落ち(長座の姿勢で着床する技。お尻の少し後ろに手を着くのが正しい姿勢です。)

DSC_9965 DSC_9953

 

 

とび箱運動(できたぞカードの内容に沿って行います。)

3段とび(横)
4段とび(横)
5段とび(横)
6段とび(横)

かかえこみとび(4段)(両足をおりたたんでとびます)

などレベル別に分けてそれぞれ練習を行いました。

できたぞカードに書いてある技を練習して、できたらスタンプを押しました!!

 

両足を使ってとぶことは、トランポリンでもとび箱でも重要です。

ジャンプが上手く出来るようになるには、手の振りや、タイミングなどが大切になってきます。

子供達も熱心に練習をしていました★

 

 

 

次回もトランポリンととびばこをします!!

もし、お母さん・お父さんの中で、お子さんが家でできる練習だったり、トレーニングを知りたい方、技の練習をする時にどこがポイントなのかを知りたい方は遠慮なく話しかけてきてください!!

なわとびやボール運動などの練習方法などでも大丈夫ですよー♪

お待ちしております!!

ページ上部へ

ウカルちゃんアリーナは、指定管理者として滋賀県スポーツ協会グループが管理運営しています。
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.