公益財団法人 滋賀県体育協会 滋賀県広域スポーツセンター
トップへ
           人と地域を元気に!
財団情報
総務 経営改革
スポーツ普及
競技力向上
JSA
広域top
▼ 広域SC
クラブ情報ページ
情報コーナー
総合型クラブ
指導者NETしが
リンク集
広域スポーツセンター

広域スポーツセンターとは?

広域スポーツセンターは県下の市町における総合型クラブの設立や運営の支援を行っています。総合型クラブを核としたスポーツ振興により、県民の誰もが日常的にスポーツを楽しめる仕組みづくりを目指しています。


域スポーツセンター事業

総合型クラブ連絡協議会

 総合型クラブ連絡協議会は設立準備中と設立済みのクラブ、各市町の行政担当者等が出席し、総合型クラブの連携や発展に向けた話し合いや企画・立案を行っています。また各クラブの中から選出された代表クラブ(3クラブ)を中心に運営しています。



クラブ交流大会

 連絡協議会で選出された実行委員を中心に開催内容等の企画・運営を行います。年1回の開催で毎年多くのクラブが参加しています。





マネジャー研修会

 クラブ運営やクラブ事業に役立つ研修を開催しています。




クラブマネジャー講習会

 クラブ運営のマネジメント力向上のために4日間にわたり開催しています。最終日に行う検定試験に合格すれば、(財)日本体育協会の公認アシスタントマネジャー資格の専門科目を取得できます。




クラブシンポジウム

 全国から様々な専門分野に秀でたシンポジストを招き、よりたくさんの方にクラブを知ってもらうため開催しています。クラブ関係者のみならず、多くの方々に参加していただいています。




マネジメント研修

 総合型の全国組織である「総合型クラブ全国協議会」の発足に伴い、各都道府県で開催される事業です。すでにクラブ連絡協議会を開催している滋賀県では初年度に当たる平成21年度、県下クラブの運営者向けにマネジメントの研修を開催しました。




★開催要項 















 Copyright c Shiga Amateur Sports Association. All Rights Reserved.