平成30年度 ジュニア強化バドミントンスクール(2年目)

2019-01-30

 

平成30年度 ジュニア強化バドミントンスクール(2年目)

 

※現在、募集を控えさせていただいております。

 見学は随時受け付けております。お問い合わせください。

20180925_183132

 

★教室概要

 ジュニア強化バドミントンスクールは、滋賀県バドミントン協会の協力を受けながら、6年後に滋賀県で開催される滋賀県では2巡目の国民体育大会で活躍出来る選手を育成・発掘を目指したスクールです。

 

★教室の流れ

ウォーミングアップ

 全体で一緒にストレッチやステップを行い、バドミントンで使用する動きをウォーミングアップから身につけます。

20180925_184003 20180925_183814

 

素振り練習

 ラケットの使い方を素振り練習を通して学びます。その際には、グリップの握り方、指の使い方などの指導も丁寧にされます。初級者は、上級者と共に練習をすることで身体の使い方を真似をすることからも学びます。

 

ノック練習

 手投げでの部分的なショット練習やシャトルの打ち出しによるフットワークを使い動きながらのショット練習を行います。指導者や協力者の方々のノック出しと参加者同士でお互いがコーチングをしながらのノック出しと両方行っております。

 

パターン練習

 

 中上級者は、パターン練習で実践を想定した場面練習と発想力で考える力をつけます。また、指導者と打ち合いもあるのでバドミントンで重要なラリーをする力を養います。

 

【昨年度参加者からの声】

 ・子どものレベルに合わせて丁寧に指導して下さっているので楽しく教室へ通ってます。

 ・熱心に指導いただき、ありがとうございます。

 ・いろんな練習ができて楽しい。

 

★担当者からの一言

  ジュニア強化バドミントンスクール担当の藤上円です。当スクールは、2巡目国体を目指す選手の育成と発掘を目標にしております。今年度から小学生と中学生を同じ時間での練習時間になり、お互いによい緊張感の中、中学生は小学生のお手本になれるように意識を高く引っ張り、小学生は中学生に挑戦するという切磋琢磨した環境作りが出来ており、更なる強化を目指しております。

 また、バドミントンという種目を通して、バドミントンの技術向上だけでなく、挨拶や礼儀など人間的にも成長できるよう指導していただいております。レベルは初級者から上級者までおり、ウォーミングアップや素振りなど一緒に出来る内容は同時に行い、その後レベル別に分かれてノック練習やパターン練習をしています。ご興味のある方は、お問い合わせの上、1度見学へいらしてください。お待ちしております。

ジュニア強化バドミントンスクール

要項

日程表

申込用紙

 

滋賀県立体育館・武道館管理センター

ジュニア強化バドミントンスクール担当

藤上 円

TEL:077-524-0221

FAX:077-522-9637       

ページ上部へ

ウカルちゃんアリーナは、指定管理者として滋賀県スポーツ協会グループが管理運営しています。
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.