公益財団法人 滋賀県体育協会  SPORTSNET SHIGA
トップへ
           人と地域を元気に!
財団情報
総務 経営改革
スポーツ普及
 ▼ 国民体育大会
 ▼ 近畿ブロック大会
 ▼ 選手強化事業
 ▼ 医科学サポート
 ▼ ダウンロード
JSA
広域SC
近畿ブロック大会ニュース


第66回国民体育大会冬季大会予選会    フィギュアスケート競技 本戦出場ならず
2010/12/20
  平成22年12月19日(日)

 長野県ビッグハットにて、国体の予選会が開催されました。
 少年女子は16位、成年女子は12位となり、残念ながら両種目とも冬季国体へ駒を進めることが出来ませんでした。

 いよいよ来月から第66回国民体育大会冬季大会「結集!はちのへ国体」がはじまります。
 滋賀県選手団は、1月26日アイスホッケー競技(成年)、1月29日ショートトラック競技に出場します。
 
 ガンバレ!滋賀県選手団!!




  

  

  

  
第66回国民体育大会冬季大会近畿・東海・北信越ブロック大会 アイスホッケー少年 惜敗
2010/12/20
  平成22年12月18日(土)

 滋賀県立アイスアリーナにて、国体の予選会が開催されました。
 滋賀県チームは、1回戦富山県と対戦し、3P終了時点で同点でしたが、引き続き行われたゲームウイニングショットで接戦の末、惜敗となりました。
 残念ながら、国体出場とはなりませんでしたが、一進一退の好ゲームに拍手を送るとともに次年度に期待をしたいと思います。

※今回の滋賀県チームの主体となっていた光泉高校は、このあとインターハイが控えていますが、是非頑張ってもらいたいと思います。
応援しています。

各ピリオド得点
1P 滋賀 0−1 京都
2P     1−0
3P     0−0
ws     1−2 

  

  

  
第66回国民体育大会冬季大会近畿ブロック大会京都大会  アイスホッケー成年 ブロック1位通過
2010/12/13
  平成22年12月11日(土)

 京都アクアアリーナにて、京都府と1・2位決定戦を行い、滋賀県チームは見事京都に6-1で勝利し、近畿ブロックを1位で通過いたしました。
 滋賀県チームは弾みを付け本戦に挑むことができます。
 1月26日からが楽しみです。

 そして今週末には、少年種別の国体予選会が、滋賀県立アイスアリーナで行われます。
 初戦は18日(土)にVS富山県。
引き続き応援よろしく。

各ピリオド得点
1P 滋賀 2−0 京都
2P     3−1
3P     1−0
 



  

  

  
第66回国民体育大会冬季大会近畿ブロック大会京都大会    アイスホッケー競技 開催
2010/12/9
  平成22年12月8日(水)

 第66回国民体育大会冬季大会「結集!はちのへ国体」の予選会である近畿ブロック大会アイスホッケー競技が、京都アクアアリーナにて開催されました。

 滋賀県チームは兵庫県と対戦し、5−1で勝利し国体出場を決めています。
 次回は、11日(土)に京都府と対戦し、ここでも勝利し近畿1位通過で青森県に乗り込んでもらいたいと思います。

皆さん応援よろしくお願いします。
ガンバレ滋賀県選手団!! 

各ピリオド得点
1P 滋賀 1−0 兵庫
2P     3−1
3P     1−0
 



  

  

  
第65回国民体育大会近畿ブロック大会京都大会    ☆☆最終日☆☆
2010/08/29
  平成22年8月25日(水)〜29日(日)

 最終競技のラグビーフットボール・体操が開催されました。

 結果は、いずれも本国体に駒を進めることはできませんでしたが、熱い戦いを見せていただきました。来年度に期待したいと思います。
 
 これをもって、第65回国民体育大会近畿ブロック大会は終了いたしました。

 いよいよ来月からは本国体がはじまります。
 滋賀県選手団は、9月10日からの
水泳(競泳・飛込)に出場します。

皆さんも応援をお願いします。
ガンバレ!滋賀県選手団!!
 


滋賀県選手記録 

 



  

  

  
第65回国民体育大会近畿ブロック大会京都大会    基準日 21競技が開催
2010/08/22
  平成22年8月20日(金)〜22日(日)

 京都府を主会場に21競技が開催され、
白熱した試合が展開されました。

  見事近畿ブロック大会を通過し、本国体へ駒を進めるのは以下の競技(種別)です。

 ・テニス(成年男女)
 ・バレーボール(成年女子6人制)
 ・軟式野球(成年男子)
 ・バドミントン(少年男子)
 ・ライフル射撃(10種目)
 ・剣道(少年男子)
 ・山岳(少年男子)
 ・アーチェリー(成年男女・少年男子)
 ・銃剣道(少年男子)

 上記の突破競技以外でも多くの熱戦が見られ、来年以降楽しみです。

 次回は近畿ブロック大会最終競技となります、体操・ラグビーフットボールが25日〜29日に行われます。

 滋賀県選手団の健闘を祈ります。



滋賀県選手記録 

 














第65回国民体育大会近畿ブロック大会京都大会  水球競技・クレー射撃競技が開催
2010/08/08
  平成22年8月7日(土)・8日(日)

 水球競技・クレー射撃競技がそれぞれ開催されました。
 
 水球では、昨年度本国体優勝チームの京都に敗れはしたものの、2位でブロック大会を通過しました。
 また、クレー射撃では、トラップ種目で2位・スキート種目で3位と本国体に駒を進めることになりました。
 個人成績では、トラップ種目で優勝者が出るなどの活躍を見せており、本国体でも期待が高まります。

 次回は、8月20〜22日にいよいよ基準日を迎え、22競技の熱い戦いが繰り広げられます。


滋賀県選手記録 

 



  

  

  


第65回国民体育大会近畿ブロック大会京都大会  ウエイトリフティング競技(成年男子)
2010/08/01
  平成22年8月1日(日)

 ウエイトリフティング競技がGSユアサコーポレーション体育館にて開催されました。

 滋賀県選手団は、残念ながら6位とな
り、本大会出場枠は2名となりましたが、
高橋選手(日本大学)の活躍もあり、本大会での表彰台を期待したいと思います。

 次回は、8月7〜8日に、水球競技が府立鳥羽高校プールで、クレー射撃競技が高槻国際射撃場で行われます。

滋賀県選手団に熱い応援をお願いします!!


滋賀県選手記録 

 



  

  

              


第65回国民体育大会近畿ブロック大会京都大会  カヌー(SP)・空手道・ボート競技  健闘
2010/07/25
  平成22年7月24日(土)25日(日)

 24日にカヌー競技(SP)、25日には、空手道競技およびボート競技が開催されました。

 カヌーでは、先週行われたスラロームに続き、成年男子・少年男子・少年女子で優勝者を出し、いい形で本国体につなげています。
 空手道では、成年女子の木村選手が本国体に駒を進めました。
 
 そして、ボート競技では、1位突破を6種目出すなど本国体でも期待できる形となりました。

 次回は、8月1日(日)にウエイトリフティング競技がGSユアサコーポレーション体育館で開催されます。

 みなさんも一緒に滋賀県選手団を応援しましょう(^^)/


滋賀県選手記録 

 

 

  

  

  




第65回国民体育大会近畿ブロック大会京都大会   ボウリング競技・カヌー競技 大健闘!!
2010/07/18
  平成22年7月17日(土)18日(日)

 17日・18日にボウリング競技、18日にカヌー競技のスラロームが開催されました。

 ボウリングでは、少年男子が激戦区である近畿で見事優勝を果たしました。
個人戦でもすばらしい結果を出しています。

 そして、カヌーでも、滋賀県から出場した2名ともが優勝と、2競技にわたり、この土日にすばらしい成績を収めました。

本国体でも、非常に楽しみです。


 次回は、24日にカヌー競技(スプリント)、25日にはボート競技・空手道競技が行われます。
来週の土日も滋賀県選手団はやってくれることと思います。
選手団の活躍に期待しましょう(*^_^*)


滋賀県選手記録 

 


  
  

  

  


第65回国民体育大会近畿ブロック大会京都大会  馬術競技  健闘!!
2010/07/04
  平成22年7月3日(土) 4日(日)

 天候の悪い中、高宮ライディングパークにて馬術競技が開催されました。
 
 滋賀県選手団は、持っている力を十分発揮し、個人種目では総競技得点で見事優勝を飾ることができました。 
 少年種別団体では、決勝で兵庫県にわずかの差で惜敗となりましたが、2位と健闘してくれました。

 次回は、17日・18日にボウリング競技とカヌー競技(スラローム)が行われます。

滋賀県選手団頑張れ!!



滋賀県選手記録 



                    
   

   

   


第65回国民体育大会近畿ブロック大会京都大会   ゴルフ競技  大会結果
2010/06/18
  平成22年6月18日(金)

 いよいよ、第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」の予選である近畿ブロック大会がスタートしました。

 ほとんどの競技は、基準日である8月20日〜22日に京都府を主会場に開催されますが、会期前競技ということで、ゴルフ競技(少年男子)が先陣を切り、6月18日、城陽カントリー倶楽部にて行われました。

 滋賀県選手の結果は、残念ながら本国体出場とは参りませんでしたが、激しい雨の中、よく頑張ってくれていました。

 次回は、7月3日・4日に馬術競技が行われます。

滋賀県選手団の活躍を期待します。



滋賀県選手記録 

 



  





                
     


       


 Copyright c Shiga Amateur Sports Association. All Rights Reserved.