公益財団法人 滋賀県体育協会  SPORTSNET SHIGA
トップへ
           人と地域を元気に!
 ▼ 団体概要
 ▼ 定款
 ▼ 加盟団体
 ▼ 所轄団体
競技力向上
JSA
広域SC
事務局所轄団体
滋賀県企業スポーツ振興協議会
滋賀県スポーツ推進委員協議会
総合型地域スポーツクラブ連絡協議会
体力つくり推進委員会
スポーツ安全協会滋賀県支部


事業所所轄団体
スポーツ指導者協議会
スポーツ指導者NETしが (旧スポーツリーダーバンク)
滋賀県体育施設協会



滋賀県企業スポーツ振興協議会
  滋賀県企業スポーツ振興協議会は、企業におけるスポーツ振興・発展のため相互の連携を図り、本県の競技力向上に資することを目的としています。

事 業 (平成23年度計画)
1 国民体育大会アスレティックトレーナー派遣事業
2 第66回国民体育大会入賞者報告会
3 スポーツ指導者講演会の開催
4 スポーツ情報の提供
 会員企業


スポーツ指導者協議会
  県内のスポーツ指導者の意識を高揚し、スポーツの普及並びに競技力向上事業に協力し、会員相互の親睦を図り、指導者相互の連携を密にして、組織的指導体制の充実を図り、もって広く県民体育の振興に寄与することを目的としています。

事 業
協議会の目的を達成するために次の事業を行っています。
1 県内スポーツ指導者の組織的指導体制の整備確立
2 各種講習会、研修会等の開催及び協力
3 各種講習会、研修会等への指導者派遣
4 指導者相互の情報交換、連絡調整
5 スポーツに関する研究調査、広報活動の促進
6 スポーツ指導者等の被表彰者の推薦
7 その他目的を達成するための諸事業

組 織
財団法人日本体育協会によって公認され、且つ登録を完了された次の資格を持つ者をもって組織しています。
@ 地域スポーツ指導者
A 競技力向上指導者
B 商業スポーツ施設における指導者
C スポーツプログラマー
D ジュニアスポーツ指導者
E マネジメント指導者
F アスレティックトレーナー
G フィットネストレーナー
H スポーツドクター


滋賀県体育指導委員協議会
  育指導委員は,スポーツ振興法(昭和36年制定)に基づき教育委員会が委嘱する非常勤職員として,「当該市町村におけるスポーツ振興のため,住民に対しスポーツの実技の指導その他のスポーツに関する指導,助言すること」を目的に設置されました。
当県では、スポーツ振興法制定以前の昭和35年1月に、滋賀県体育指導委員協議会が発足し、現在644名の方が指導にあたっています。

【体育指導委員とは?】
市町におけるスポーツ振興の推進者、コーディネーターとしての役割を担っています。さらに、総合型地域スポーツクラブ創設の中心的な役割が期待されています。

事 業
1 体育指導委員相互の連絡と情報交換
2 体育指導委員の資質向上を図るための研修会の開催
3 県ならびに関係行政機関に対する請願または建議
4 その他本会の目的を達成するために必要な事項


総合型地域スポーツクラブ連絡協議会
  県内総合型地域スポーツクラブが定期的に集まり、課題解決方法や今後の育成・方策について情報交換し、クラブが充実・発展を図ることを目的としています。また、滋賀県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会は全国的なネットワークの構築をはかり、クラブの自立・発展を推進する「総合型地域スポーツクラブ全国協議会」に加盟しています。

事 業
 設立クラブと育成中のクラブ員やスタッフが一同に会し、スポーツを通して交流し、クラブ間の親睦を目的とした「総合型地域スポーツクラブ・スポーツ交流大会」を開催します。
 クラブの課題解決(会員確保・スタッフの育成・財源確保・方策・既存団体との関わりなど)のための研修会を開催します。


スポーツ指導者NETしが (旧スポーツリーダーバンク)
  近年、社会環境の変化に伴い、スポーツに対するニーズも多種・多様となっています。例えば総合型地域スポーツクラブ、地域サークル、スポーツ少年団や学校等の団体でも、子どもから高齢者、競技志向から健康志向までと年齢層や志向、ニーズも複雑化してきており、そのため指導者の需要も増加しています。そこで、滋賀県ではこれまでの派遣型スポーツリーダーバンクを見直し、多種多様なニーズに応えられるよう、地域で指導者を発掘・育成し、現場で活躍する仕組みとして、2008年4月より「スポーツ指導者NETしが」をスタートしました。スポーツや健康づくりの指導に興味のある方、また指導者を探している方は是非、「スポーツ指導者NETしが」をご活用ください。

【本部お問い合わせ】
〒520-0037 大津市御陵町4-1 県立スポーツ会館
TEL 077-522-0301  FAX 077-522-9639


体力つくり推進委員会
  県民の健康の増進と体力の増強を図るために必要な事業を実施し、本県における体力つくりの活性化を図ります。

事 業
1 体力つくり推進事業の企画、実施または援助に関すること
2 体力つくりにかかる情報収集・情報提供に関すること
3 その他、体力つくり運動の普及、推進に関すること


滋賀県体育施設協会
  滋賀県における体育施設の適正な運営管理について運営協議し、体育運動の振興に寄与することを目的とし、現在13市、13町、11県立施設の計37会員が加入しています。

事 業
1 体育の各種団体、体育施設の管理者および協会の会員等の相互の連絡を図るとともに体育施設の適正な運営について協議すること。
2 体育施設の運営について、関係団体の諮問に応じ意見を具申すること。
3 体育施設の研究、調査、紹介、その他の体育施設の適正な運営に関しての必要な事項。
4 県外の体育施設の管理者と連絡協議すること。
5 その他、協会の目的を達成するために必要な事項。

【お問い合わせ】
〒520-0002 滋賀県彦根市松原町3028 県立彦根総合運動場
TEL 0749-23-4911  FAX 0749-26-3103


スポーツ安全協会滋賀県支部
 
財団法人スポーツ安全協会は、文科省、(財)日本体育協会のご尽力によって、スポーツおよび社会教育活動の普及振興に寄与することを目的として、昭和45年12月に設立されました。
本会のスポーツ安全保険は、スポーツあるいは文化団体等に加入している方々や指導者が安心して活動できるよう団体の活動に伴う傷害事故や賠償責任事故の補償を行っています。

【お問い合わせ】
(財)スポーツ安全協会滋賀県支部
〒520-0037 大津市御陵町4-1 県立スポーツ会館2F 
(財)滋賀県体育協会内  TEL 077-523-3860 FAX 077-523-3784
財団法人スポーツ安全協会
詳細





 Copyright c Shiga Amateur Sports Association. All Rights Reserved.