滋賀県広域スポーツセンター  ニュースポーツルール集

 スーパードッジボール  スーパードッジボール  場所:屋内・外 人数:1チーム7人以下


◆ スーパードッジボールをする前に

 
スーパードッジボールは、昔から小学校などで行われ馴染みのあったドッジボールをアレンジして考案されたニュースポーツです。スーパーキャッチ(敵の投げたボールが 身体に当たった後、ボールが地面に落ちる前に味方がキャッチした場合)やダブルヒット、トリプルヒット(複数人が一度にヒットされる)などスピーディーで、よりダイナミックなゲームになるように工夫されています。ボール1個があればプレーできる手軽なスポーツであり、特別な技術を必要としないこともあって、子どもから大人までともに楽しめるスポーツです。


用 具

*公認スーパードッジ球または小学校教材用2号・3号球
*ハチマキ
*キャプテン用マーク(腕章)


場 所 ・ コ ー ト

標準的なコートは下の図の通り

 

ゲ ー ム の 進 め 方

(1) じゃんけんで勝ったチームが好きなコートを選ぶ。

(2) チームのスタートメンバーがそれぞれのコートに入る。両チームとも内野4人・外野3人とする。
(選手は、必ずハチマキを頭にしていること)

(3) コート中央のセンターマークで、主審の「ゴーファイト」の合図とともに、ジャンプボールで攻撃する。

(4) ジャンプボールの後、どちらかのチームの選手がボールを手にふれた時点から試合時間の計時を始める。

(5) 味方の内外野でパスをしながら、相手の内野選手にヒットする。

(6) 内野にいる選手は、相手のボールを受け止めるか避ける。ヒットされた選手は、すぐにハチマキを取って外野へ行く。
同時に、ハチマキをしている外野選手が入れ替わり内野へ移動する。

(7) 試合時間は、1セット5分間で2セット行う。なお、時間は、主審の認めたとき意外は、試合開始からそのセット終了まで続けて計時する。

(8) 勝敗の決定は、各セットごとに残っている内野選手の数をチームの得点とし、2セットの合計得点の多いチームを勝利チームとする。


ル ー ル

(1) ファウル(ボールの所有権は相手チームに移動する)

@内外野のそれぞれの選手が、直接ボールに関わる動作中に、決められた領域を示すラインを踏んだり、踏
 み越えた場合(ラインクロス)
Aヒットされた選手が、他の選手がさわる前に続けてボールにさわった場合
B故意にキック、ヘディング、アタックした場合
C味方同士のパス回しが30秒を越えた場合(オーバータイムス)。ただし、その 間に明らかにヒットをねらった
 投球があれば、その時点からさらに30秒延長する。
D顔面をねらったプレー、および倒れている選手や至近距離いる選手に必要以上に威力のある投球を行った
 場合。ただし、偶然顔面にヒットした場合や、倒れた選手に至近距離にいる選手に軽くセットさせるプレーは
 有効である。
E外野から内野へ移動中の選手や、メンバーチェンジによりコートに入場中の選手をねらった投球をした場合

(2) 場外ボール

ボールが外野コートを抜けて外へでた場合は、最後にボールをさわった選手の相手チームにボールの所有権が移動する。

(3) メンバーチェンジ

@自分のチームにボールの所有権があるとき、1試合に1回だけ監督は、選手交替をすることができる。ただ
 し、セット終了2分前以降は認められない。
Aメンバーチェンジ後も、選手の権利(ハチマキの有無)をそのまま引き継ぐものとする。

(4) 作戦タイム

自分のチームにボールの所有権があるとき、監督又はキャプテンは、1セットに1回だけ作戦タイムを取ることができる。ただし、30秒以内とし、セット終了2分前以降は認められない。


ち ょ っ と ひ と こ と

*ボールを投げる、受ける、またボールに当たらないように身体をかわすという基本的な動作をスピーディーにこなすこ
 とが要求されます。それがこのゲームのおもしろさです。

                                《日本スーパードッジ連盟競技規則より》



 Copyright c Shiga Amateur Sports Association. All Rights Reserved.