滋賀県広域スポーツセンター  ニュースポーツルール集

 スポレック  スポレック/スポレック湖東版   場所:屋内・外 人数:2対2
             【     】はスポレック湖東版


◆ スポレックをする前に

 
スポレックの用具は、ドイツで考案されたものです。わが国では糸魚川市が生涯スポーツという観点から採用し、ゲーム化したのが始まりです。テニスのスマートさと楽しさを手軽に味わうことができ、年齢層を問わずにすぐにできるゲームです。


用 具

*ラケット…プラスチック製
*ボール…スポレック用スポンジボール(テニスボールと同サイズ)


場 所 ・ コ ー ト

既製のバドミントンダブルスコートを使用する。ネットはバドミントン用ネットを用い、高さは両端では90p、中央では88pのところにするのが望ましい。【床面より120cmのところにネットの頂上線がくるようにする。】

ゲ ー ム の 進 め 方

(1) ゲームはダブルス(2人対2人)または、シングルで行う。【ダブルスのみ】

(2) チーム代表がトスを行い、勝ったチームは、@サービスAレシーブBコートの内のひとつを選び、負けたチームは残った内からひとつを選ぶ。

(3) サービスはアンダーサ−ビスで一人1本とし、1回ごとに右・左のサービスエリアをかえて行う。また、サーブ権は1セットごと相手と交替し、同一セット内は同一プレーヤーが行う。【二人のサービスが終わったら相手のサービスになる。】

(4) 各セットの最初は右側のコートのエンドラインから、その対角のサービスコートに向かって打ち、レシーブはその対角コートにいる者が行う。サーブレシーブ以降は、相手コート内のどこに打ってもよい。ダブルスの場合、サービスレシーブは交互にかえて行う。また、サーブを行ったプレーヤーは、次のサーブ権がきた時は、サーブをしてはならない。【湖東方式は順番に行う。】

(5) サービスがネットにかかって正規のサービスコートに入った場合は、もう一度サービスができる。

(6) サーブレシーブだけワンバウンドしたボールを打ち、それ以降はワンバウンド以内にボールを相手方コートに返球すればよい。また、ネットに当たって相手方に入ってもよい。

(7) サーブレシーブ以降は、二人の内いずれが打ってもよい。

(8) 第2、4ゲーム終了後、チェンジコートを行う。【各セット終了後チェンジこーとをする。また、3セット目は、どちらかのチームが6点を先取したときにチェンジコートを行う。】



ル ー ル

(1) 反則について

@インプレー(サーバーがサービスを打った瞬間から、いずれかのチームが正規にボールを返球できなかった時点まで)中に、ラケットや身体がネットに触れた場合。
A相手方コートにあるボールに触れた場合。
Bサービスを腰から上で打った場合。
Cサービスを失敗した場合。(空振りした場合も含む。)
Dボールを一回で相手コートに返せなかった場合。
Eボールがネットより出た支柱に当たった場合。
Fボールが支柱の外側を通って相手コートに入った場合。
G相手コート内に身体が入った場合。
Hボールが体に当たった場合。
Iボールを2度以上ラケットに当てたり、ラケットを投げたりした場合。

(2) 得点および勝敗の決め方

@得点は、いずれかのチームがサービスミスをするか、正規のリターンができなかったとき、または反則を行った場合に相手方に1点が与えられる。
A試合は、7点5セットマッチとし、3セット先取したチームをその試合の勝者とする。1セット中、得点が6対6になったときはデュースとし、以降は2点勝ち越したチームが勝ちとなる。但し最大15点まで。【11点3セットマッチとし、2セット先取したチームを勝者とする。得点が10対10になった場合は、2点勝ち越し、または13点先取のチームをそのセットの勝者とする。】
Bその他は、テニスのルールに準ずる。





                                   《日本インディアカ協会競技規則より》



 Copyright c Shiga Amateur Sports Association. All Rights Reserved.