滋賀県広域スポーツセンター  ニュースポーツルール集

 スマイルペットボウリング  スマイルペットボウリング  場所:屋内・外 人数:5人対5人


◆ スマイルペットボウリングをする前に

 
守山市体育指導委員会が、『ペットボトルを再利用して楽しもう』をスローガンに考 案したニュースポーツです。誰もが気軽に楽しむことができ、ルールも簡単です。


用 具

【ピン】 ペットボトル10本(円形・炭酸用・1.5g容器が望ましい)
【ボール】 新体操用ボール(直径15p)
【スコアーシート】
【ピンマット(ゴム製)】

場 所 ・ コ ー ト
 

投球距離は最後列(7〜10番ピン)の中心から8mとする。
ピン間隔は13pとする。
長さ1mの投球ラインを一辺にピン方向に正方形を描き、ドロップゾーンとする。


ゲ ー ム の 進 め 方

(1) 5人一組の団体戦とする。

(2) 一方のチーム(Aチーム)の5人が順に1フレームずつ投球していく。もう一方のチーム(Bチーム)は、「スコアー係1人」「ピン係2人」「ボール係2人」を決め、それぞれの仕事をする。

(3) Aチーム,Bチームは偶数フレーム終了ごとに交代する。したがって、5フレーム目は1フレームずつの交代となる。

 

ル ー ル

(1) 各フレーム最高2球まで投球でき、1投目と2投目で倒したピンの本数の合計を各フレームの得点欄に記録する。(但し、ストライク・スペアの場合及び第5フレームについては後述の通りとする。)

(2) 各フレーム毎に、5人の得点を合計してチームの得点を出すか、最高5フレームまでの総得点をチームの得点とし、総得点が多かったチームの勝ちとする。

(3) 次の場合は得点にならないものとする。
@ ボールがピンを倒さなかった場合。
 ・記録は1投目の時は「ガター『G』」とし、2投目の時は「ミス『−』」とする。
A投球者が正規の方法で投球しなかった場合。
 ・投球ラインに近い方の足を固定しないでの投球(投球ラインを踏み越えての投球、左右にはみ出しての投球)。
 ・最初にボールを落とした位置がドロップ・ゾーン外であった場合。
 ・記録は1投目2投目に関わらず「ファウル『F』」とする。

(4) 次の場合は「ストライク」とし『 』と記録する。また、得点の計算は次の通りとする。なお、そのフレームの2投目の投球は行わない。
@ 正当な投球の1投目で10本全てのピンを倒したとき。
A 得点は10点とし、得点の計算は、次のフレーム以降の2投分の点数を加算し、そのフレームの得点欄に記録する。

(5) 次の場合は、「スペア」とし『 』と記録する。また、得点の計算は次の通りとする。
@正当な投球の1投目で0本または9本以下のピンを倒し、正当な投球の2投目で残った全てのピンを倒したとき。
A得点は10点とし、得点の計算は、次のフレームの1投目の得点を加算し、そのフレームの得点欄に記録する。

(6) 第5フレームは、2球で全てのピンを倒せなかった場合、その時点でゲームを終了するが、スペアまたはストライクの場合は3投目まで投球が認められる。


ち ょ っ と ひ と こ と

*各係の仕事

 ○スコアー係
  ・投球者の呼名・正当な投球かの判定 不当な場合は「ファアル」のコール・相手の得点をスコアシートに記入
 ○ボール係
  ・次の投球者へのボールの返球・「ファール」のボールの制止
 ○ピン係
  ・ピンの整理・準備(倒れずにずれたピンはそのまま)・スコアー係へ本数の報告

 みんなで助け合って楽しくゲームしましょう。






                                   《守山市体育指導委員会による》



 Copyright c Shiga Amateur Sports Association. All Rights Reserved.