琵琶湖漕艇場内では釣りを禁止しています

2020-09-30

琵琶湖漕艇場では、艇庫周辺や河川法の規定に基づく「河川占用許可」を受けている区域において、区域内に向けて物を投げ込む行為(釣りを含む)やモーターボートの航行を禁止しています(※漁業の操業を除く)。

また、艇庫周辺の管理区域内に無断で侵入し、桟橋の上で釣りをされるケースが特に夜間で増えています。現在、コース内の消波フロート、ブイ、ワイヤーおよび構造物にたくさんのルアーや釣り糸が絡み、職員が撤去作業に苦慮するだけでなく、怪我にも繋がっています。何より、湖上にある設備は水難事故の恐れがあり非常に危険です。

コース内の安全対策等に万全を期し、ボート・カヌーや湖上スポーツを愛好される方が安全・安心、そして快適にご利用いただけるためにも、昼夜を問わず、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

※無断で侵入し、起こった事故に対して琵琶湖漕艇場は一切の責任を負いません。また、器物の破損や設置している標示を無断で撤去するなどの行為を発見した場合は警察に通報します。 

琵琶湖漕艇場河川占用区域略図

河川占用略図

ページ上部へ

滋賀県立琵琶湖漕艇場は、指定管理者として滋賀県スポーツ協会グループが管理運営しています。
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.