3/2  愛荘町子ども体験活動で来ていただきました。 

2024-03-02

 朝からバスで愛荘町を出発。10時にアイスアリーナに到着。23名の小学校高学年の子どもたちと、8名の

公民館の担当者の方で来ていただきました。

10:30から1時間半の予定で、インストラクターによるスケート教室。初めてスケートする人も半分ぐらいいたのですが、みんな上手に滑るようになり、とても楽しんでいました。

観覧席で昼食の後、午後から会議室で、アイスアリーナの紹介と、バックヤードツアー。

大きな冷凍機をみて、氷が凍る、とけない仕組みの説明を受けました。その後、3階まであがり、冷却塔見学。

実物を見て、随分理解も進んだようです。       

最後は、もう一度会議室に戻り、質問コーナー。事前にしっかり勉強してくれたようで、「どんなことが大変ですか?」「どうしたら氷ができるのですか?」など、質問が出ていました。また、家の電気代とアイスアリーナの電気代を比べたり・・・随分勉強になったかな!!と思います。

少し遠いですが、また、遊びに来てくれたらうれしいです。愛荘町の公民館の皆様、ありがとうございました。

 

ページ上部へ

木下カンセー アイスアリーナ(滋賀県立アイスアリーナ)は、指定管理者としてSPNグループが管理運営しています。
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.
Copyright (C) Shiga Sport Association All Rights Reserved.